家計簿で節約を管理。家計簿をつけて節約をしろう
節約術タイトル




節約術イメージ


家計簿で管理
家計簿をつける事で出費などの、お金の動きが把握できます。 
節約をする上で家計簿は必ずつけておきましょう。
先月の出費はどうだったか、何の出費が多かったか、収入はどうだったかなど、 それらが一目瞭然です。

家計簿というと細かい、面倒くさいイメージがありますが、
要はお金の動きが分かればいい訳です。
難しく考えず自分が理解できるつけ方でいいと思います。



家計簿はエクセルでつける他に、無料の家計簿ソフトも活用できます。
またオンライン家計簿もあり、自分にあった簡単な家計簿ソフトを探してみるのもいいでしょう。


一般的な家計簿記帳

・パソコンを使い、エクセルや家計簿ソフトに記帳
・WEB上のオンライン家計簿に記帳
・ノートなどに書き込む、アナログな記帳


家計簿ソフト

・オンライン家計簿 ≫ @家計簿
・無料家計簿ソフト ≫ うきうき家計簿
・無料家計簿ソフト ≫ ちゃちゃっと家計簿



難しく考えず自分のやり易い方法、分かり易い方法、
ずっと続けていけそうな方法で記帳しましょう。





家計簿の図 簡単に家計簿記述の例(Excel)

左図は簡単に家計簿を記述した例です。
主に、給料・出費・残金・日別出費が分かる状態です。 たったこれだけでも家計簿としてお金の動きが把握できます。


 B5欄に給料
 B6欄に出費
 B7欄に残金
 B8以降は日別の出費を表示しています。


B6出費の算出の仕方
 『 =1日:31日 』

  B7残金の算出の仕方
 『 =B5-B6 』


B6の出費欄は、1日〜31日までの合計値を表示、B7の残金欄は、給料-出費の値を表示しています。 左図の様に家計簿は難しく考えず簡単で分かり易いものにする事で、見易く・途中放棄の防止にもなります。
また家計簿はグラフ化してみると面白いかもしれませんね。






- Copyright(C) 簡単!パソコンで出来る節約術 All Rights Reserved -
SEO [PR] おまとめローン Windows7 冷え性対策 動画 掲示板 レンタルサーバー ライブチャット SEO